2010年も山あり、谷あり、たっぷりと歩いた一年でした。毎日を共に過ごした職場の仲間たち、子育て、親育てを通じてたくさんの笑顔と悩みを共有した友人たち…新たな出会いに感謝するとともに、変わりなく繋がりあってゆく力に驚く年でした。ひとりきりで過ごす貴重な時間の中で得る豊かなイメージの世界と、対話やコミュニケーションの中からわき出てくる生きる力。すいれんが産まれてきて、どんな些細な動きにでも反応できるセンサーがより敏感になったように感じています。
ことしも出会いの中からたくさんのことを勉強させていただきました。
「強くなることで失う様々な感覚があることを、忘れないこと。」13歳の頃に書き綴った日記を思い返して、いつまでも「おとな」になろうとしないことを、改めて確かめた2010年。
大切な存在の死や病、尊敬する師の新たな試みへのエネルギー、振り返ると長いと感じる人生の折り返し地点に立ったこと…いくつもの新しい正負の力を素直に受け止めてこれたことも、宇宙のエネルギーを身近に感じているせいかもしれません。
おおつごも テレビ不在の 早寝かな…
ひとしきり遊んで疲れ切った家人たちも、闇の中でぐっすり眠る静かな夜です。
本年も、ありがとうございました。
手打ち蕎麦に舌鼓:4年目の年越し手打ち蕎麦、上出来でしたが、iPhoneで撮影は手抜きでした…替わりに。